5月31日(日)

くもりのち時々雨。今日で5月もおしまい。閉じこもっている間に季節が過ぎ去っていくようです。

今月いっぱいまでは営業時間の短縮を行なっておりましたが6月からは通常通りに戻します。お休みも2週に一度連休をいただくような普段の感じです。とは言え実は18時閉店に未練がたっぷりなのです。閉店時間が1時間早いだけで仕事の後の生活にずいぶんゆとりを持てるのだと知ってしまったのでした・・・。すぐの話ではなくていずれ、だけど、わたしの働き方改革も考えていきたいなと思ってしまいました。

6月のスケジュール

 

5月31日(日)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 寝子の如く より:

    5月が終わってしまいましたね。
    先日お話しした珈琲焼酎ができました。
    今回はお試しだったので400CCの焼酎(甲類25度)とフラクタルブレンド40gで作ってみました。
    一般的に焙煎した豆焼酎100mlにつき10gくらいのようですが、好みで加減ありだと思います。
    1週間漬けて、味見をしながら豆の引き上げの頃合いを見ます。
    結局10日くらいで豆を取り出しました。

    香りのよいさっぱりした珈琲焼酎が出来上がりました。
    アルコール入りの水出しコーヒーという感じです。
    うちでは水割りでいただきました。
    暑い日に気持ち良いです。
    ミルクで割って、好みで甘味(はちみつ等)を加えてもいいかもしれません。
    そうそう、娘(大人)がプリンにたらして食べてました。
    美味しかったようですよ。

    作る時はなんだか豆がもったいない感じがしましたが、出来上がってみればおいしさに納得。
    おいしい豆は焼酎にしてもおいしい!。
    個性の強くない焼酎を使ったのもよかったかもしれません。
    今は取り出した豆の再利用を検討中です。
    ほんのり香りと苦みが残っているので、そのまま食べても食べられそう。
    チョコかキャラメルを衣掛けするか、少し砕いてお菓子に焼きこんでしまうか?
    最後までおいしい豆を食べつくすつもりです。

    1. Fractal より:

      いつもコメントをありがとうございます!

      コーヒー焼酎、美味しくできたご様子でわたしも嬉しいです。結構早くできるものなのですね。ぜひ色々な豆でお試しいただいて研究していただきたいです^^プリンのコーヒー焼酎がけならわたしもトライできそう!取り出した豆の再利用も結果を楽しみにお待ちしております♪

コメントは受け付けていません。

お店のこと

前の記事

5月30日(土)
お店のこと

次の記事

6月1日(月)